アウトプットのブログ

「読書したらアウトプットしよう!?」1冊1000円程度の本から10%でも自分の内面が充実出来れば大満足!! 自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す ⇒ https://www.facebook.com/100doku/  私が思うアウトプットは、読書でのインプット(フレーズであったり、コメントであったり)を記述することであり、本の内容を説明することではありません。 本からのインプットは、読者の立場や状況によって違うのが普通であり、内容を説明することには意味が無いと思うからです(^^)v

【1日1分 図解 腰痛は99%完治する】

先日の日曜日の出来事です
今でも思い出したくはありません(涙)

 

午前中に、最近、趣味となっている散歩を終え
八百屋で買い物をし自宅に到着した際の出来事です

 

楽しいかった散歩の思い出を思い出しながら
先ほど購入したニンジンを籠に置こうとしたときに
あいつは、いきなり、現われました

 

ギックーん、ん、ん、ん、ん、・・・・

 

なんだ、この激痛は、・・・
そうです、ギックリ腰です(悲)

 

とにかく、痛くて動けない中、
調べてみて、惹かれる言葉がありました

---------------------------------------------------------------------------------------
もう、つらい痛みを我慢する必要はありません。すべて自分で治せます!
1日150人が訪れ、最も予約のとれない治療院の奇跡のメソッド公開
-----------------------------------------------------------------------------------------

この言葉を信じたところ
あら不思議、・・・・

 

1日1分 図解 腰痛は99%完治する

1日1分 図解 腰痛は99%完治する

 

 


◆デスクワーク腰痛

腰痛の「入口」で経験者が多い「筋筋膜性腰痛」
腰回りの筋肉の累積疲労によって起こる腰痛
パソコン作業を中心としたデスクワーク作業者に増えている

ちょっとした姿勢の違いで腰の筋肉に疲労をためてしまう
⇒30分に1回は姿勢を変えよう


◆「前かがみが痛い腰痛」の人におすすめの工夫

同じ姿勢を長時間続けない
状態を前にかがめた姿勢を続けない
どんなときも背筋をピンと伸ばす


◆「腰反らし体操」で意識的に体を反らす

「前かがみが痛い腰痛」の人には
意識的に「体を反らす動き」が効果的と言われている

腰反らし体操
①うつぶせになる
②両手を床について上体を起こす
③この「オットセイのような姿勢」を1分間キープする
これを朝晩2回行う


◆腹筋や背筋は鍛えなくてもよい

「腰痛を防ぐために、腹筋や背筋を期待無いと
 一旦治っても再発するよ!」

なんて意見を聞いたことがあると思いますが
これはウソです

腰痛には、筋肉量はさほど関係ありません


◆ぎっくり腰(急性腰痛)になった人は
 2~3日は安静にし、その後は通常の生活にシフトするのが良い


◆腰痛は歩いて治す!

正しい歩き方の5つのポイント
①あごを引いて、まっすぐ前を見る
②腕を引いて、体をねじる
③腰を反らす
④ひざをしっかり伸ばして歩く
⑤重心の7割を体の後ろ側にかけるイメージで


◆腰への負担が小さい、正しい座り方を身につける

正しい座り方のイメージ
①イスに深く腰掛ける
②ひざの角度は90度をキープ
③背筋をまっすぐ伸ばす
④あごを引く
スマホを使うときは顔の高さに上げる


【題 名:1日1分 図解 腰痛は99%完治する 】
【著 者:酒井 慎太郎】
【出版社:幻冬舎