アウトプットのブログ

「読書したらアウトプットしよう!?」1冊1000円程度の本から10%でも自分の内面が充実出来れば大満足!! 自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す ⇒ https://www.facebook.com/100doku/  私が思うアウトプットは、読書でのインプット(フレーズであったり、コメントであったり)を記述することであり、本の内容を説明することではありません。 本からのインプットは、読者の立場や状況によって違うのが普通であり、内容を説明することには意味が無いと思うからです(^^)v

【「ひとり会議」の教科書】

一流の実業家たちが毎日実践している
簡単セルフ・コーチング術の紹介です

 

例えば、・・・・

 

【問題解決の4ステップ】

① いま直面している問題をすべて書き出す
② それぞれ「どうなればいいか?」と自分に質問する
③ それぞれ「どうすれば、そうなるか?」と自分に質問する
④ それぞれの答えをスケジュール帳に書き込む

 

やるべき事に囲まれて
やりたい事に手が届かないあなたは

ちょっと興味があるのでは(^^)

 

 

◆定期的なひとり会議

自分自身に「未来を明るくするための質問」をする


◆ひとり会議のコツ

①悩みを一つ書く
②「どうしたら~」からはじまる疑問系に変える


◆あなたのやりたいことは何?
 ⇒質問に答え、ただ書き出していく

その後、・・・
①「5分あったらやることリスト」を作る
②「今日一日、どうしたら楽しくなるか?」を考える時間を持つ


◆テーマ会議のコツ

①このテーマは何時まで
②テーマはこれ、はいどうぞ!
③どうなればいいのか?
④答えがテーマの「目標」
⑤どうすれば、そうなるか?
⑥必要なことを考えられるだけ書き並べる
⑦TODOをいつやるか、スケジュール帳に書く


◆ストーリーのあるスケジュールを意識

スケジュール帳は大きなサイズでマンスリー型


◆気が乗らない時の動き方

①ちょっとだけやってみない?
②どうすれば、この作業が楽しくなるのか?
③簡単な作業を丁寧に時間をかけて仕上げる
④今から、これをすると、何が手に入る?
⑤「ねばならぬ」気持ちになったら仕切り直す


◆「ひとり会議」用のツールは?

「ペン」「ノート」「スケジュール帳」
「気持ちの良いもの」


◆「ひとり会議」の進め方は?

①メール、新規メッセージを利用する
②宛先を自分に、自分宛に、
③最近の自分について自分に報告してみる


◆「自分らしさの書き換え」のために、やってみることは?

①ぶっとんだ夢
②あこがれの人物の名前10人分
③なりきって電話をかける


◆役割リストを考えてみる

①自分の大切な役割(仕事、家族、趣味、友人、・・・・)
②身近なツールに記録し、いつでも見る
③ふとした時に眺める


◆「自分の生活に必要な分」を切り分ける
 ⇒残った分のすべてで、リスクを取りに行く


◆迷ったら、迷わずGO!

チャレンジ回数=学んだ回数
学んで直感を鋭く磨く


【題 名:「ひとり会議」の教科書】
【著 者:山崎 拓巳】
【出版社:サンクチュアリ出版】