アウトプットのブログ

「読書したらアウトプットしよう!?」1冊1000円程度の本から10%でも自分の内面が充実出来れば大満足!! 自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す ⇒ https://www.facebook.com/100doku/  私が思うアウトプットは、読書でのインプット(フレーズであったり、コメントであったり)を記述することであり、本の内容を説明することではありません。 本からのインプットは、読者の立場や状況によって違うのが普通であり、内容を説明することには意味が無いと思うからです(^^)v

【45歳からは「眠り方」を変えなさい】

特に、どこかが、悪かった
わけではありませんが、

健康状態を把握するため、
血管年齢等を調べてみようと思い
医者に行きました

この本は、その際に待合室で見つけた本です

とっくに45歳は過ぎていますが
なんか、妙に、引き付けられました(笑)

 

45歳からは「眠り方」を変えなさい 闘うビジネスマンの脳と体を最高レベルにする方法

45歳からは「眠り方」を変えなさい 闘うビジネスマンの脳と体を最高レベルにする方法

 

 

 

1分間に60回のビートを120年間打つのが人間のデザインだそうです
逆に言うと、脈拍数が上がると寿命が短くなるということ

 

つまり、睡眠不足になると脈拍はぐんと早くなる
その分、寿命が削られているということ

 

ちなみに、普段の生活の90%以上は無意識に行われています
無意識に行えている行動記憶はレム睡眠中に行われているので
何気なくつまずくのはレム睡眠が不足している証拠でもあります

----------------------------------------------------------------------------------------

レム睡眠時には、
大切な記憶と、そうでない記憶
の選別を行っている

-----------------------------------------------------------------------------------------

レム睡眠を多くとるには、どうすればいいのか?・・・

食事面からみると、
夕飯の消化には3時間かかるので
12時に寝るには9時には食べ終える必要があるし、

 

行動面からみると
寝る直前の行動が鍵になるのかもしれない
①感謝できるポイントを探すとか
→前向きな振り返りの実行

②読書するとか
→自分だけの時間を確保する

 

×眠る30分前からは仕事や他人のことを考えるのはマイナスです

 

統計資料を調べてみると、
日本人の睡眠時間は年々減り続けています
8時間→7時間30分(これは平均値での値です)

 

睡眠時間を増やすには

「7.5時間寝るためにこうしよう!」という思考を持って
逆算して睡眠時間を自分でつくる工夫が必要です

 

例えば、・・・・

・睡眠不足の蓄積を感じたら賢く昼寝をとる
・蓄積した睡眠不足を補うため週末3時間程度の昼寝

 

「自分がどれだけ寝ているのか?」意識して寝てる人の例としては

ビルゲイツ、ティムクック→7時間
イチロー選手→8時間

 

一流の人がよく眠るのは経験としてパフォーマンスに
与える影響を知っているのではないでしょうか?

 

頭の中にスーパーコンピュータを所持しているのに
成功する人と、しない人がいるのはなぜ?

かという視点から見てみると

 

脳内にきちんとしたネットワークが作られているいるかどうか?
人生に大きな差がでてくるのは脳の使い方の良否では?

 

たまにある不眠の日は、
・電気消して
・横になって
・感謝したり
・うつらうつらとする

 

「眠れらない」のは
「まだ、眠らなくてよい!」ということ


もし朝まで眠れなくても、
それだけ体力と生命力があるということ

 

全く、別の視点から
睡眠時間が長い人ほどテロメアが長い

 

テロメアが長いと細胞が若く保たれているということ
テロメア細胞分裂により短くなるので

 

【題 名:45歳からは「眠り方」を変えなさい】
【著 者:田中俊一】
【出版社:文響社