アウトプットのブログ

「読書したらアウトプットしよう!?」1冊1000円程度の本から10%でも自分の内面が充実出来れば大満足!! 自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す ⇒ https://www.facebook.com/100doku/  私が思うアウトプットは、読書でのインプット(フレーズであったり、コメントであったり)を記述することであり、本の内容を説明することではありません。 本からのインプットは、読者の立場や状況によって違うのが普通であり、内容を説明することには意味が無いと思うからです(^^)v

【人生100年時代の稼ぎ方】

ある方のバースデーセミナーに参加したところ
特典としてプレゼントされた本です

 

人生100年時代」とは
キャッチーな言葉ですね(^^)

 

人生100年時代の稼ぎ方

人生100年時代の稼ぎ方

 

 
人生100年時代に必要な健康管理

 

睡眠は万病に効く薬なので、
布団の中に8時間いるようにしている

 

座りすぎは、喫煙習慣と同等の害があるので、
1時間に1度は立ち上がるようにしている

 

高食物繊維、高微量栄養素、無糖
を意識した食事につとめる

 


人生100年時代の働き方

 

息を吸って吐くように、出来るような
得意なことことを選択するようにする

 

例えば、何を面白いと思のか?
何に興味を持っているのか?
改めて、今までの自分を振り返り

 

定年退職という考えを捨てて、
可能な限り社会へ参画し続ける

 

幅広い年代と共存のためには「情報強者」を目指す
より多くの人とつながり、雑談、会話し、
興味関心が無い分野を含め、たくさんの本に触れ合う

 


人生100年時代に目指すべき人間像

 

例え思いやりのない世界でも、
思いやりを示せる人間を目指す

 

そのためには「好かれる力」を磨き、
自分がされて嫌なことはしない

 

「好かれる力」を磨くために必要な力

相手の話をとことん聞く力
心遣いの洞察力
相手に合わせた楽しい会話力
幸せな決断をサポートする力
イメージできるように導く力
言語化情報の言語化

 

 

人生100年時代での行動規範

 

常に「どちらに将来性があるか?」を考え行動する
異動や転職は、常に将来性がある方を選択し行動する
投資行動も同様

 

人生100年時代に必要な6つのスキル

 

①「ありがとう」で返事する
②あいさつは必ず先にする
③「一日3褒め」を習慣に
④「嬉しいです!」「素敵です!」「最高です!」
  テンションが上がる幸せワードを頻繁に
⑤「何かお手伝いすることは、ありませんか?」を口癖に
⑥イライラしたらトイレに行って深呼吸

 

 

人生100年時代に意識すべきこと

 

改めて「自分の才能」を意識する
例えば、ストレイングス・ファインダー(書籍 or WEB or アプリ)で
177の質問に答え「強味の元=才能」を見つける等

 

常に前向きな「陽転思考」を意識する
①小さな幸せを見つけ
②ドンドンとメモする
③嫌なことがあったら「良かった」と言い、「なぜ?」と自問する

 

裁量権の拡大」を意識する
①毎日、数分でいいので、自分の裁量権を拡げる
裁量権のある上司の仕事を率先して引き受け、
 影響力と信頼度を拡げる
③仕組みに頼らず、自分で能動的に仕事をデザインする
 そのための周囲への交渉も諦めず、ダメもとで行う

 

【題 名:人生100年時代の稼ぎ方】
【著 者:勝間和代久保明彦、和田裕美
【出版社:アチーブメント出版