アウトプットのブログ

「読書したらアウトプットしよう!?」1冊1000円程度の本から10%でも自分の内面が充実出来れば大満足!! 自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す ⇒ https://www.facebook.com/100doku/  私が思うアウトプットは、読書でのインプット(フレーズであったり、コメントであったり)を記述することであり、本の内容を説明することではありません。 本からのインプットは、読者の立場や状況によって違うのが普通であり、内容を説明することには意味が無いと思うからです(^^)v

【裏運気の超え方】

◆人間には下記の五つの欲があります

 

自我欲
食欲、性欲
物欲、財欲
権力欲、支配欲
創作欲


運気の状態によって、
欲望がどのように変わるのでしょうか?
欲望がどのように変わるべきなのでしょうか?

 

 

ゲッターズ飯田の 裏運気の超え方

ゲッターズ飯田の 裏運気の超え方

 

 

◆表運気と裏運気の違い


表運気:運気が良いと言われる。いつもの欲望へ向かう
    自分の欲望を叶えるタイプの言葉を使う
    「己の欲望」に向かって行動している
    目標を明確にし、素直に努力する
    好きなことを「楽しむ」「面白がる」

裏運気:運気が悪いと言われる。いつもと違う欲望に向かう
    いつもは選ばないタイプの言葉を使う
    「己の欲望」が変化する
    「体験してこなかったこと」「苦手なこと」
    「向いてないと思っていたこと」を体験する
    自分らしく居られなくなる
    「我」を通そうとすると、風当たりが強くなる

 

◆裏運気での行動指針


裏運気では「本来は持っていない欲」
を一旦受け入れて、味わい、学ぶ

裏運気は学べるときなので、
ドMの精神を持ち、より大変そうな方を選ぶことで
自分の中に強さが出てきて、大きな成長につながる

裏運気のときに、我が強い行動をとると不幸になる
→「自分さえよければイイ」との行動は×

ある意味、裏運気のチャンスを使って、
どれだけ他人のために行動できるか?
が鍵になる(^^)

 

◆裏運気のときに、いつも通りに行動していてはダメ!


あえていつもの逆を選択し行動する
避けてる仕事をあえて請負う
興味ない話をあえて受ける

普段人を助けている人が、裏運気では助けてもらう
普段人を助けていない人は、裏運気では人のために行動する
→いつもと逆の行動をとることで、他人のありがたさに気が付く

 

◆裏運気に心がけたい10か条


①「できないこと」より「できること」に目を向ける
②「他人の褒められる点」を見つけて、ドンドン褒める
③弱点や欠点が出てきたら「これを学べばよいのか?」
「これは成長につながる」と前向きにとらえる
④感謝と愛の気持ちを持って生き、そしてちゃんと伝える
⑤優しさに敏感になって生きる
⑥他人も自分も許す、他人も自分も認める
⑦良い言葉を使う
⑧失うことを恐れずに、諦めることで前に進む
⑨「運が悪かった」「運気が良くない時期」と思うことで
諦めがつくなら、運気の責任にしても良い
⑩人生という名のゲームを楽しむ、いつもと違う自分を面白がる

 


【題 名:裏運気の超え方】
【著 者:ゲッターズ飯田】
【出版社:朝日新聞出版】