アウトプットのブログ

「読書したらアウトプットしよう!?」1冊1000円程度の本から10%でも自分の内面が充実出来れば大満足!! 自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す ⇒ https://www.facebook.com/100doku/  私が思うアウトプットは、読書でのインプット(フレーズであったり、コメントであったり)を記述することであり、本の内容を説明することではありません。 本からのインプットは、読者の立場や状況によって違うのが普通であり、内容を説明することには意味が無いと思うからです(^^)v

【考えたら負け 今すぐ行動できる堀江貴文150の金言】

いちばん怖いのは未来を恐れ、
「心ここにあらず」の状態になってしまい、
停滞してしまうことだろう。

不安にさいなまれ、思い悩み、
考え込んでしまうと守りに入り、
行動できなくなる。

そういう意味で、
「考えたら負け」の時代がやってくる。

本著は、私が心がけていることや考え方を過去の書籍から抽出し、
一冊にまとめたものです。


ホリエモンの言葉は
スッキリしてて、分かりやすく、
何かのヒントになりそう!!!

 

 

◆「すぐ」やる

・早いもの勝ちの理論
 リスクを小利口に計算せず
 しようともしないバカさ加減が
 イノベーションを生み出す


◆自分のアタマで考える

・新しいチャレンジに、リスクは何もない
 むしろ、同じことをやり続ける方がリスクだ
 同じことの繰り返しは
 得られるはずののチャンスや儲かるビジネスを逃していく

・チャイナマネーは「脅威」じゃない
 中国人がわざわざ日本に投資してくれるなら
 まったく結構な話
 日本の価値が上がるし
 税金まで払ってくれる

・人の心を解く極意
 相手に対して自分をさらけ出すこと
 自分の望むをできるだけ詳しく伝える
 自分を少しでも多く知って貰えれば
 誤解を与える科の生を減らせる

・価値観のパラダイムシフト
 「所有=幸せ」という価値観
 この価値観は、今なお多くの人々が引きずっているが、
 インターネットの登場によって、この価値観はすでに崩壊している


◆「ワクワク」する

・仕事を選ぶ勇気
 あなたにとって大切な仕事は逃げない
 やりたくないことをやめることで
 人生を動かしていくべきだ

・本物の「AI時代」到来
 社会にとって役に立たないことをしている人に価値が生まれ仕事が集中する
 ダイナミックなパラダイムシフトが起きている
 「貢献」「お役立ち」の概念が刷新されようとしている

・時間は命
 他人の時間を生きてはならないし
 他人のためにも生きてはならない
 他人を助けるという「自分の時間」に100%集中せよ


◆「感覚」を信じる

・無駄な質問の3原則
 「ググってない(調べてない)」
 「考えてない」「わかってない」
 あらかじめ準備を欠かさず、タイムレイプはしない


◆人と違って何が悪い

リードオフマンの重要性
 AIやロボットが人間の仕事を代替えするようになったときこそ
 「一番最初に手を挙げるバカ」の存在は輝きを増す

・経験こそが、社会人の最強のアイテム
 ハートの強さというか、我が道を平気で進める耐性は
 自分が選んだ教育と経験がつけてくれる

・失敗する勇気
 一歩踏み出したせいでみっともない失敗をしたとしても
 そんなことは3日もたてば誰も覚えていない
 外野の雑音なんて気にせず、飄々と我が道を進めばいい


◆新たな価値を想像する

・「異文化交流」のすすめ
 新しく知り合うなら、自分とはまったく違う人種がいい

・仕事は「作るもの」
 「引き受ける」仕事は激減する
 というより絶滅の道をたどっている


【題 名:考えたら負け 今すぐ行動できる堀江貴文150の金言】
【著 者:堀江貴文
【出版社:宝島社新書】