アウトプットのブログ

「読書したらアウトプットしよう!?」1冊1000円程度の本から10%でも自分の内面が充実出来れば大満足!! 自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す ⇒ https://www.facebook.com/100doku/  私が思うアウトプットは、読書でのインプット(フレーズであったり、コメントであったり)を記述することであり、本の内容を説明することではありません。 本からのインプットは、読者の立場や状況によって違うのが普通であり、内容を説明することには意味が無いと思うからです(^^)v

【スマホ人生戦略】

スマホとは何なのか? 」
「どう使えば人生は最大化するのか? 」

 

IT起業家として、インターネット黎明期から第一線を走り続けた堀江貴文さんが

今まで語らなかった“スマホの真実"を、この本で縦横無尽に語り尽くします。

 

続きは、・・・
「アウトプットのブログ」をご覧ください(^^)

自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す

 

◆大切なのは使い方じゃない
 スマホを使って何を考えるか、どう行動するかということ


◆カネ儲けし放題の「バザール」にタダ乗り

スマホオープンソースによって絶えず爆発的な成長を続けている

スマホで世界の人々と情報共有して行動していれば、無駄な技術開発を引き起こすことは無い
閉鎖的な価値観を打ちこわし新しい価値観を築いていける

形骸化した既存のシステムにも、既得権益にも邪魔をされずに、
スマホで新しいビジネスアイデアを自由に試すことができる


◆ニュースは
News Picks
LINE NEWS
Gunosy

本はKindle

SNS
Twitter
Facebook
Instagram


自分がフォローした人の情報選択のセンスと
その人がその情報から得た思考を頂く


◆好きな時に、好きな仲間たちと、好きなように過ごす
 これは、かつては富裕層にしか出来なかった贅沢な生活だ


◆貯金信仰に縛られてはいけない
 お金は、使わなければダメなのだ

スマホやお金を使い、時間を効率化してQOLを高めていく
それは決して難しいことではないし、常識を逸脱した価値観でもない

QOL:Quality of Life どれだけ満足度が高い生活を営み、幸福な人生を生きているか


◆ただひとつのアイデアを作り出す

既存の価値に、自分のオリジナルの価値を掛け合わせ
枠組みから外れた「ただひとつのアイデア」を作る


◆全部ノリ良く引き受ける

何もかも自分にフィットする、最適なチャンスなんて訪れるはずがない
あなたの元に訪れたオファーは、全部ノリ良く引き受ける


◆日本語はマイナー言語

政治、経済、学問、取引情報、・・・そのいずれにおいても、
重要な一次情報は、まず英語で世界中に流れ出す

アジアでも、中国語、韓国語の後くらい、・・・・

フラット化した世界のスピードについていくには、まずは語学力


スマホで英語が上達する3つの設定

スマホを英語モードに設定
②英語に自然と振れる機会を設定(DAZNで毎日英語の実況を聴く)
③好みのテーマのTED動画を英語のせっていで見る


◆好きなことをやろう

まず「本当に?」と聞き返す

やりたいことはない?
好きなことも、何ひとつ?
そんなわけないよね


◆プレゼンは「Keynote」で(又は、Googleスライド)


◆情報とは、突き詰めれば選択肢のこと


◆病気の予防に必要な情報を

ピロリ菌の検査(胃がんの99%)
歯のケア(3か月に一度)


◆発信しなければ、未来は作れない

アウトプットの際には、言葉の無駄を省く意識を持つ
出来れば1行、多くて数行にまとめられるまで、意見は絞り切る

何十行も書かないと伝わらない意見は、書籍や論文でまとめる、発信の場を選択すべき


【題 名:スマホ人生戦略】
【著 者:堀江貴文
【出版社:学研プラス】