人口急減やウルトラ高齢化、超成熟市場、情報過多などで
新規顧客獲得がどんどん困難になっているこの時代
生活者の消費行動を促すためには「ファンベース」が絶対に必要だ
それは、ファンを大切にし、
ファンをベースにして中長期的に売上や価値を上げていく考え方であり
その重要性と効果的な運用の方法を
豊富なデータや事例を挙げて具体的に紹介する
続きは、・・・
「アウトプットのブログ」をご覧ください(^^)
自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す
◆ファンは少数であり、全体の20%くらいである
一番間違えがちなのは
「全員にファンになってもらいたい」と望むこと
世の中にはいろんな価値観の人がいる
ライバル社方が好きという人も必ずいる
◆ファンの支持をを強くする3か条
①その価値自体をアップさせること→「共感」を強くする
ファンの言葉を傾聴し、フォーカスする
ファンであることに自信をもってもらう
ファンを喜ばせる、新規顧客より優先させる
②その価値を他に代えがたいものにすること→「愛着」を強くする
商品にストーリーやドラマを
ファンとの接点を大切に
ファンの参加できる場を増やす
③その価値の提供元の評価・評判をアップさせること→「信頼」を強くする
それは誠実なやり方か?自分に問いかけてみる
本業を細部まで見せ、丁寧に紹介する
社員の信頼を大切にし「社員を最強のファン」にする
◆自信がないファンに自信を持ってもらう方法
アクセスしやすく→探しやすい
リンク元にしやすく→シェアしやすい
より自信がもてるように→共感しやすく
◆ファンの支持を強くする3つのアップグレード
①共感→価値自体を、もっとアップさせる→「熱狂」
大切にしている価値をより前面に出す
「身内」として扱い、共に価値を上げていく
②愛着→もっと他に代えがたいものにする→「無二」
忘れられない体験や感動を作る
コアファンと共創する
③信頼→提供元の評価・評判をもっとアップさせる→「応援」
人間をもっと見せる、等身大の発信を増やす
ソーシャルグットを追求する、ファンの役に立つ
◆アイドルの条件とは?
単なる美人ではなく、応援したくなるかどうか
◆ファンベースを楽しむ
時間がかかるのではない→じっくりと「時間をかけたい」のである
手間がかかるのではない→真摯に丁寧に「手間をかけたい」のである
手離れが悪いのではない→楽しいから「手を離したくない」のである
効率が悪いのではない→出来るだけ長く「労力をかけてつきあいたい」のである
◆きれいごとを楽しむ
人は不合理、非合理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい
あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行いなさい
目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うことでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい
善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、善い行いを続けなさい
あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく、正直手誠実であり続けなさい
助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい
あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい
蹴り返されるかもしれません
でも、気にすることなく、
最良のものを与え続けなさい
◆人間関係における3つの教訓
人生を幸せにするのも、人を健康にするのも、人間同士のつながりである
①周りとのつながりは健康に本当によい
②50歳で幸せな人間関係でいた人は80歳になっても健康だった
③周りとの良い関係は、身体の健康だけでなく、脳の健康にも良かった
【題 名:ファンベース】
【著 者:佐藤 尚之】
【出版社:ちくま新書】