アウトプットのブログ

「読書したらアウトプットしよう!?」1冊1000円程度の本から10%でも自分の内面が充実出来れば大満足!! 自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す ⇒ https://www.facebook.com/100doku/  私が思うアウトプットは、読書でのインプット(フレーズであったり、コメントであったり)を記述することであり、本の内容を説明することではありません。 本からのインプットは、読者の立場や状況によって違うのが普通であり、内容を説明することには意味が無いと思うからです(^^)v

【神モチベーション】「やる気」しだいで人生は思い通り

じつはモチベーションには、3つの種類があります。それが、

 

・「ハイモチベーション」
・「アクションモチベーション」
・「ギャップモチベーション」

 

「ハイモチベーション」はいわゆる気合を入れて高めるもの。

「アクティブモチベーション」とは、とにかく動いてしまえば、モチベーションがついてくるというもの。

 

そこで、紹介するのが3つめの「ギャップモチベーション」です。
この方法なら、ムリしなくても精神論に訴えなくても、
脳科学神経科学、認知行動科学の力で自然にモチベーションアップします。
しかもモチベーションが持続します。

 

決め手は、「ギャップ」を利用すること。


続きは、・・・
「アウトプットのブログ」をご覧ください(^^)

自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す

 

◆やる気を自動操作するポイントは「記憶」

ギャップモチベーションによる「やる気」は
「現実」と「記憶」のギャップを埋めようとして生まれる

そして「やる気の壁」を越えるコツは
未来を、感情と一緒にイメージすること


◆無駄な経験は無い

体験の数が増える=過去の記憶が増える

「あの時はこうしていたのに、今回はまだこの部分をやっていない」
ということにきがつくことが増える

今の自分と過去の自分を比較して
ギャップを感じる数が増え、「やる気」が生まれる機会が多くなる


◆未来記憶の作りかた

①イメージ、音声、感情、動作の4点セットで作る
 どこにいるか?
 自分の視点からはどんな風景が見えるか?
 誰にどんな声をかけられているか?
 自分はどんなことを話しているか?
 自分はどんな気持ちか?
 自分はどんな動きをしているか?

このような場面を脳内で鮮明になるまで何回もイメージする
「感情を込めて」イメージする

②①を何回も思い出し体験する(最低5回以上)
 自分の目標が実現した瞬間を何度も味わう

③②を毎日繰り返す


◆今、見えている世界の外にチャンスがある

脳が認識している情報は、本来存在しているはずの情報の
約1000分の1程度であることが科学的に証明されている

自分が見えている世界が全てではない
むしろ、今気が付いていないことにチャンスが隠れている

だから!
「いい出来事を探せ!」と脳に命令する
そしたら人生を変えるような出来事を探すことができる


◆自分設定でやる気を「全自動化」する

「脳」は省エネのため「いつも通り」を好む
であれば、次のような「いつも通り」を持つことができたなら・・・・

 何に対しても人よりも努力するのが「いつも通り」
 初めてのことでも躊躇しないで挑戦するのが「いつも通り」
 イラっとしても冷静に、感情的にならないのが「いつも通り」
 やらなきゃいけないときに、スマホなどの誘惑を断ち切れるのが「いつも通り」
 他の人と意見が違っても気にせず自分の意見を言えるのが「いつも通り」
 仕事や勉強を始めたら、8時間集中力が続くのが「いつも通り」
 人前で緊張しないで話せるのが「いつも通り」
 同僚や家族。パートナーに思いやりや、暖かい言葉をかけるのが「いつも通り」


◆今の自分設定を知るためには、次の質問の答えを紙に書き出してみる

 あなたは、どんな性格ですか?
 あなたが大切にしていることは、どんなことですか?
 あなたは、自分のことを何歳だと思っていますか?
 あなたは、イラっとしたときにどんな態度を取りますか?
 あなたは、努力することに対してどう思っていますか?
 あなたは、自分の見た目のことをどう思っていますか?
 朝起きたら、最初にすることは何ですか?
 隙間時間で、あなたは何をしていますか? 
 帰宅したら、あなたは何をしている時間が多いですか?
 休みの日に、あなたは何をすべきだと思っていますか?
 あなたは、未来の自分はどうなると思っていますか?
 あなたは、上司に対してどんな態度をとる人ですか?
 あなたは、部下・後輩に対してどんな態度をとる人ですか?
 あなたは、家族に対してどのようなことをしていますか?
 あなたは、ピンチの時にどのような反応をしていますか?
 あなたが嬉しいと感じるのは、どんなときですか?
 あなたは、自分のことをどんな人だと思っていますか?


◆ルーティンこそ最強の武器「いつも通り」

やる気を出さずに、毎日同じことを繰り返すだけで
夢が実現してしまうことになる

①自分が実現したい目標、なりたい姿を明確にする
②①を実現するためにはどんなルーティンがあると、1に近づけるかを決める
③②で決めたルーティンを繰り返す
④定着したら、あとは赤信号だから止まる。くらい何も考えずに、毎日実行
⑤目標が実現する


◆結果を無視して、成長ポイントを見つける天才になる!

自分へのダメ出しは絶対にダメ
成長したポイントに目を向ける


◆電信柱の本数を数える

いつも目にしているのに、気が付いていないことに気が付けるようになるトレーニン

電信柱の数を数えてみたら、花の数、木の数、コンビニの数、など
バリエーションを増やしてみる

 

【題 名:神モチベーション】
【著 者:星 渉】
【出版社:SBクリエイティブ