アウトプットのブログ

「読書したらアウトプットしよう!?」1冊1000円程度の本から10%でも自分の内面が充実出来れば大満足!! 自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す ⇒ https://www.facebook.com/100doku/  私が思うアウトプットは、読書でのインプット(フレーズであったり、コメントであったり)を記述することであり、本の内容を説明することではありません。 本からのインプットは、読者の立場や状況によって違うのが普通であり、内容を説明することには意味が無いと思うからです(^^)v

【道は開ける】


『人を動かす』と並ぶカーネギーの二大名著

 

苦悩するすべての人を心の闇から救いだし、
行動と自己変革への勇気を与え、
新しい人生を切り開くための座右の書

 

1944年の初版刊行以来、時代に合わなくなった部分を修正するなど、
折々に改訂が施されてきた現行の公式版

 

続きは、・・・
「アウトプットのブログ」をご覧ください(^^)

自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す

 

◆今日というひと区切りを生きる

すべての知恵と情熱とを今日一日に傾けること
それが明日に備える最上の手段

そのために、・・・・
以下の5つの質問を自らに問いかけ
その答えを書き出すことを推奨する

①自分は未来への不安に頭を悩ませたり
 「はるか地平に咲き乱れる幻の薔薇の園」を夢想して
 いまを生きることを先延ばしにしてはいないだろうか?

②もう過ぎ去ってしまった過去の出来事にくよくよし
 今という現実を曇らせてしまってはいないだろうか?

③「今日を生きる」という決意とともに目を覚まし
 一日を精一杯生きようとしているだろうか?

④今日というひと区切りを生きれば
 もっと人生を裕にすることができるのではないだろうか?

⑤いつ始めればいいのだろう?
 来週だろうか?明日だろうか?それとも今日だろうか?


◆批判を気にせず忘れる方法

①賞賛の裏返しと考える
 不当な批判とは往々にして賞賛の裏返しであり
 人々の嫉妬と羨望が生み出しているものだ
 死んだ犬を蹴るものなどいないのだと覚えておこう

②無視すること
 ベストを尽くしたら古傘を広げ
 批判の雨に濡れないよう首筋を守ること

③自分自身を批判すること
 自分の犯した愚かな過ちを記録し
 自分自身を批判すること
 完璧な自分になどなれはしない


◆不安に囚われている人がいたら
 ぜひともして欲しい4つの質問

①問題は何だろう?
②問題の原因は何なのだろう?
③どんなソリューションが考えられるだろう?
④どのソリューションならばいいだろう?


疲労と不安を予防する5つのルール

①疲れる前に休むこと
②職場でのリラックス法を作る
 →リラックスすることで健康と外見を守ることができる
③四つの習慣を身につける
 ・今取り組んでいる仕事に関係ない書類は、すべて机の上から片づける
 ・重要な仕事から先に片づける
 ・問題に直面し、決断を下すだけの材料が手元にあるならば
  そのときその場で決断を下す
 ・計画し、人に任せ、管理することを憶える
④不安と疲労を予防するには、仕事を楽しみ熱意を傾けること
⑤睡眠不足で死んだ人はいない
 不眠ではなく、不眠への不安が人を死へと追いやるのだ


◆秘密のおまじない・・・

今日だけは、幸せに暮らそう
今日だけは、自分の欲望をすべて忘れて、ありのままを見つめよう
今日だけは、自分の体に気を付けよう
今日だけは、心を強く鍛えよう、なにか役立つことを憶えよう
今日だけは、気づかれることなく、誰かに親切をしよう
今日だけは、笑顔でいよう
今日だけは、今日という一日だけを見つめ、人生の問題すべてに体当たりするのをやめよう
今日だけは、計画を立てて暮らそう
今日だけは、ひとりきりで30分、静かな時間を持とう
今日だけは、恐れることをやめにしよう


◆あなたの幸福と収入、そして健康を左右する大きな決断

①生活費を稼ぐのに、あなたはどんな仕事をしたいだろう?
②あなたの子供を共に育てる相手は誰だろう?


◆自分が楽しむことができる職種を探すために、・・・

①就職カウンセリングを受けること
 →ただし、就職カウンセラーも完全ではないことを理解すること

②好きになれない仕事はしないこと

③家族が望んでいるからという理由だけで仕事を始めたりしてはいけない


【題 名:道は開ける】
【著 者:デール カーネギー
【出版社:創元社