アウトプットのブログ

「読書したらアウトプットしよう!?」1冊1000円程度の本から10%でも自分の内面が充実出来れば大満足!! 自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す ⇒ https://www.facebook.com/100doku/  私が思うアウトプットは、読書でのインプット(フレーズであったり、コメントであったり)を記述することであり、本の内容を説明することではありません。 本からのインプットは、読者の立場や状況によって違うのが普通であり、内容を説明することには意味が無いと思うからです(^^)v

【50代から実る人、枯れる人】

50代というのは、仕事においても家庭においても多難な時期だと言えます。

そして体力も落ち、経済的な不安も増し、人付き合いにも疲れてきます。

 

しかし、そうした悩みを抱えつつも、
自分の中の希望や可能性を見つけ、新たな選択をしていけば、きっと道は開けます。

 

50代は人生のマネジメント次第で、今まで育てた果実を手にできる一番愉快な黄金期です。

そのために、思考・感情・言葉・行動を整えていきましょう!

 

続きは、・・・
「アウトプットのブログ」をご覧ください(^^)

自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す

 

◆一生を通して私たちを健康で幸せにしてくれるのはなんでしょうか?

最高の未来の自分のために投資すべきものとは?
自分の時間とエネルギーを使うべきものとは?
最も大切な人生の目的とは?

ハーバード大学が1938年からやく80年
724名の男性を調査し続けた史上最も長期間に渡って成人を追跡した研究です。
(ハーバード成人発達研究)

その答えは
「私達を健康に幸福にするのは、良い人間関係に尽きる」


◆50代からは少し窓を閉じ気味の方がバランスがいい

自分にとって、本当に大事なことってなんだろう?
自分にとって、本当に大切な人って誰だろう?

このふたつを本気で思っているだけで
いい人生を送れるような気がする

限られた時間の中では
あれもこれもは関われない現実を知り
今いる周りの人(家族、親友、同僚)を大事にする

出会いの質に注目して生きてみたい


◆日頃から大事な人に感謝を伝える

自分の周りにいる、この人の生き方、あり方って素晴らしいなぁと感じて
学んでいきたいと思える人(「メンター(師匠)という)

「貴人・メンターリスト」を作成してみる
→マンダラチャート(3×3のチャート)を利用すると便利


◆貴人・メンターとの関係を潤滑にするには(パイプ掃除法)

①季節の挨拶を必ずする(メールより手紙、それよりも直接出向く)
②お茶を共にする
③食事を共にする
④旅を共にする
⑤講演会などの共同作業をする
⑥なんの用事も無いときにも話をする


◆自分の損得を越えて、社会のために行動する

自分だけ勝ち残ろう、自分だけいい思いをしようと考えているうちは、
実が結ばず、キレイな花も咲かないもの

電車の乗り降りでも「お先にどうぞ」
利益の分配をするときも「多くお取りください」
人の失敗も「私の責任です」

「損」を選べる人は心に余裕を持てる


◆楽しいこと、好きなことを選ぶ

自分の心の中で埋もれてしまっている好きなこと、楽しみなことリストを
一気に20個書き出してみる


◆楽しいお酒との付き合い方を見つける

基本的には酩酊、泥酔、鯨飲、二日酔いとはオサラバする

美味しい肴、愉快な仲間、楽しいひとときにお酒をたしなむ
ほろ酔い程度で仕上げられるスキルを身につける


◆ファイティングスピリッツを失わない

勝負ごとに勝つこと、自分からポジティブになること

もっともっと人前に出ていきましょう
もっともっとガンガン働きましょう
もっともっと遊びましょう
もっともっと恋をしましょう


◆人生は周回遅れでもなんとかなる

二ーバーの祈りより
「神よ、変えることの出来ない事柄については、
 それをそのまま受け入れる平静さを、
 変えることの出来る事柄については、それを変える勇気を
 そして、この二つの違いを見定める叡智を、私にお与えください」

自分の力で変えられるものと変えられないものの区別ができる大人になりたいもの


【題 名:50代から実る人、枯れる人】
【著 者:松尾 一也】
【出版社:ディスカヴァー携書】