アウトプットのブログ

「読書したらアウトプットしよう!?」1冊1000円程度の本から10%でも自分の内面が充実出来れば大満足!! 自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す ⇒ https://www.facebook.com/100doku/  私が思うアウトプットは、読書でのインプット(フレーズであったり、コメントであったり)を記述することであり、本の内容を説明することではありません。 本からのインプットは、読者の立場や状況によって違うのが普通であり、内容を説明することには意味が無いと思うからです(^^)v

【名僧「100文字」の教え】

人生をより良く生きるために、仏さまの知恵をちょっとお借りする―
本書は、そんな「人生のコツ」を紹介する本

 

釈迦をはじめ、道元法然親鸞日蓮良寛まで、
名僧が教える「生き方のヒント」を100文字でまとめました

 

今日に安心が生まれ、明日への勇気が湧いてきます

 

続きは、・・・
「アウトプットのブログ」をご覧ください(^^)

自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す

 

◆「あたりまえ」を大切にする

仏法とは手間暇のかけようがない
どこまでもあたりまえのものです

大小便をしたり着物を着たり
食事をしたり疲れたら横になるだけのことで

愚かな人はそれをバカにするが
知恵のある人にはわかります


◆「座禅」のすすめ

一時だけ座禅をすれば、一時の仏になり
一日中座禅をすれば、一日の仏になり
一生座禅をすれば、一生の仏になります

何事も心を一つにして続けていくことが出来るならば
それは自分のものになっていくのです


◆何事も一つ一つていねいに

お茶を喫するときには
余計な雑念を一切持たずにお茶を喫することに徹底し

食事をするときには
同様に食事をすることだけに徹底する

そのように一つのことに集中することで
おだやかな心は保つことができます


◆必要なものだけ手に入れる

大きな楽しみを得るためには
小さな楽しみを捨てることが必要です

日常から自分にとって、
本当に大切な物は何であるかをよく考えて見極め

不要なものには執着せず
省き捨てる決断をすることが大切です


◆「願う」前に「感謝する」

事の成就を、仏に誓いを立てて願わなければ
牛が手綱で人の思い通りに動かされてしまうように
自分の行くべきところへたどり着けない

願ってやるべき修行を実践すれば
その願いをかなえるところに至るものです


◆サイの角のように自立する


仲間の中にいるとつねに人に呼びかけられるので
人に従属しない独立した自由を目指しなさい

音に驚かない獅子のように
網にとらえられない風のように
水に汚されない蓮のように

犀の角のように一人で歩みなさい


◆過去を悔やまず、未来を憂えず

戻らない過去を想い、くよくよしてはいけません
また未来をあれこれと考えて、心配してはいけません

大切なことは、自分がいまやるべきことをよく観察し
心を揺るがさず、今日やるべきことに最善をつくすことです


◆余裕を持って努力すると

一丈(3.03m)の堀を乗り越えようと思う人は
一丈五尺(4.545m)を越えようと努力するべきです

自分のあyるべきことはつねに余裕を持って努力すると
心にゆとりが生まれてはかどるものです


◆深呼吸は元気の源

宇宙生成の根源であり、形はないが「無」ではない
全ての物や気の本体を、仏教では「太虚」といいます

わたしたちの心は、その無形の太虚を包み込むことによって
「元気」というエネルギーが満ち溢れるのです


◆何があっても「助け合う」

夫婦という関係では
女性(妻)は男性(夫)をなくてはならない「財産」とし
男性(夫)は女性(妻)をかけがえのない「命」とし

どんなときも、ともに助け合って生きていく
それが夫婦として最も大切なことです


◆いつものやり方を変えてみる

念仏は、ときどき別時の念仏(特定の期間や特別な場所を設けて行う念仏)
を修めることが大切です

別時は、自分の心と身体の怠慢を引き締めて
より一層の励みをもたらし
心身の全てをリフレッシュしてくれます

 

【題 名:名僧「100文字」の教え】
【著 者:仏楽学舎】
【出版社:知的生きかた文庫】