アウトプットのブログ

「読書したらアウトプットしよう!?」1冊1000円程度の本から10%でも自分の内面が充実出来れば大満足!! 自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す ⇒ https://www.facebook.com/100doku/  私が思うアウトプットは、読書でのインプット(フレーズであったり、コメントであったり)を記述することであり、本の内容を説明することではありません。 本からのインプットは、読者の立場や状況によって違うのが普通であり、内容を説明することには意味が無いと思うからです(^^)v

【トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術 超実践編】-個人のスケジュール活用編-

「仕事や生活のあらゆる場面で起きる
頭の中のゴチャゴチャを、
『紙1枚』を使ってスッキリと整理し、
わかりやすく伝える」

 

業務計画、会議、出張報告といった資料作成をはじめ、
コミュニケーション、スケジュール管理、1年の目標、
本・映画の感想、英単語の暗記、ダイエットなど、
幅広い実例を交えた具体的な活用法をふんだんに紹介した1冊。

 

困ったときの「紙1枚」の威力を、存分に体感してみてください!

 

続きは、・・・
「アウトプットのブログ」をご覧ください(^^)

自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す

 

 

 

◆【エクセル1シート】で1日の業務計画を立てる

①緑のペン
フレームを書く(フレームは16、忙しい人は32)
フレームの左上に【日付】【今日やることは?】を書く

②青のペン
その日にやるべきことを書き込んでいく
出来るだけ具体的な作業に落とし込み、1つのフレームに1つの作業を書く

③赤のペン
やっていく順番に番号を振る

いざ番号を振りだすと
「メールを出す相手が5人」いるので、
「メールはまとめてやろう」とか

「企画を考えるのにまとまった時間が欲しいので、
その前に雑用を終えて置こう」とか

自然に頭が回り出す


◆【エクセル1シート】でスケジュールの無駄をなくす

①緑のペン
フレームを書く(フレームは32)
フレームの左上に【日付】【これから2か月でやることは?】を書く

②青のペン
2か月先までの主な仕事を書き込む

③赤のペン
期限毎にマークをつける
例:4月前半が期限・・・〇
  4月後半が期限・・・△
  5月前半が期限・・・□
  5月後半が期限・・・☆
→マークが着かないものはそのままにしておく
特に大変そうなものに、もう一度同じマークをつける

全体のマークのバランスをチェックする

ムラをなくすために下記を考える
・期限をずらす
・人に振る


◆【エクセル1シート】で1年の目標を見極める

①緑のペン
フレームを書く(フレームは128)
フレームの左上に【日付】【今年やりたいことは?】を書く

②青のペン
「今年やりたいこと」を書き込む
1つのフレームには1つの目標を書く
最終的に128フレーム全て埋めるつもりで
「3分書く→1分休む→3分書く→1分休む→3分書く→1分休む・・・」を繰り返し、15分程

③赤のペン
7つの質問にそって【最大5つ】印をつける

1)実現したら自分が特に嬉しいことは? →〇
2)周囲・相手に喜んでもらえることは? →△
3)社会的に意義を感じることは?    →□
4)簡単に実現できそうなことは?    →☆
5)実現しないといけないことは?    →◇
6)今年ならではのことは?       →▽
7)今年中に決着をつけたいことは?   →◎


◆【ロジック3シート】で本や映画の感想を整理する

①緑のペン
フレームを書く(フレームは15)
フレームの左上に【日付】【本や映画のタイトル】を書く
【1P?】【Q1?】【Q2?】【Q3?】と【→】を書く

②赤のペン
本や映画の感想ついて【1P?】のプレームを埋める(1Phrase?の略で、ひとことで言うと?)
もし、最初に書くのが難しかったら【Q1?】【Q2?】【Q3?】を整理した後で書いてもOK

③緑のペン
【Q1?】【Q2?】【Q3?】に「伝える相手が知りたい質問」を書く
→「What?」「Why?」「how?」の3つの切り口で
自分が「この本(又は映画)良かったよ」とおすすめしたときに
聞き手が聞いてきそうなことを考えて
例:【Q1?】どうしてそのほんを読んだの?
  【Q2?】何を学んだの?
  【Q3?】本の内容をどう活かすの?

 

【題 名:トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術 超実践編】
【著 者:浅田すぐる】
【出版社:サンマーク出版