アウトプットのブログ

「読書したらアウトプットしよう!?」1冊1000円程度の本から10%でも自分の内面が充実出来れば大満足!! 自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す ⇒ https://www.facebook.com/100doku/  私が思うアウトプットは、読書でのインプット(フレーズであったり、コメントであったり)を記述することであり、本の内容を説明することではありません。 本からのインプットは、読者の立場や状況によって違うのが普通であり、内容を説明することには意味が無いと思うからです(^^)v

【「好き」を「お金」に変える心理学】

お金の「無限ループ」とは、好きなことを選択し、
そこにお金を集中して使うと、稼ぐ力に磨きがかかり、
収入が増えていくというサイクルのこと。 

 

このサイクルを回すことができれば、
お金の悩みから解放された自由な生き方を手に入れることができます。 

 

続きは、・・・
「アウトプットのブログ」をご覧ください(^^)

自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す

 

 

◆「好き」を「お金」に変えるために

・お金を使うときに「これは浪費、これは投資」と分けて考える
・「お金を使う=悪いこと」という意識を捨てて、増える使い方を身につける
選択と集中で「好きなこと」には、惜しまずお金を使う

・「本当に好きだと考えられること」を見つける
・少しでも興味を持てる作業があるのなら、まずはそれに打ち込んでみる
・「好きなこと」を見つけたら、その「好きなこと」をもっと楽しめるように工夫していく

・「好きなこと」を仕事にし、続けていくためにチームを作る
・自分とは異なる能力を持った仲間を選ぶ
・報酬は高めに設定する


◆今の仕事が「本当にすきなこと」か知るための9つの質問

①あなたは仕事の目的を即答できますか?
②仕事中に集中できていますか?
③仕事中、作業に30分以上没頭して周りが見えなくなることがありますか?
④仕事がある日は1日を短く感じますか?
⑤今日の仕事で得られた成果について即答できますか?
⑥あなたの仕事は未知への挑戦が多いですか?
⑦仕事のスケジュールや内容を自分でコントロールできている感覚がありますか?
⑧あなたの仕事場は作業を誰かに邪魔されにくい環境ですか?
⑨毎月働いて得られるのと同じ給料が、働かなくても自動的に振り込まれるようになったとしても、今の仕事を続けますか?

今、⑨の質問に答えがNOであっても、他に3つ、4つのYESがあるなら、
自分に対して1年程度の猶予を与え、好きになっていく努力を重ねてみましょう


◆好きこそものの上手なれ

すきなことだから人はフロー状態に入ることができる
その物事に夢中になって取り組むうちに、知識、情報、スキル、ネットワークは育まれ
それを仕事に結び付けるとで、無限ループを回すことができるようになる


◆利他的行為は、同時に自分のためでもある

「自分は誰かの役に立てた。誰かを助けてあげることができた。」
という精神的な充足感は、お金を稼ぎだけでは得られない

大富豪達は、富の無限ループの先で
「他人のために、お金をつかうこと」を実践している


◆悩んだ末の決断は後悔するから、迷ったときは直感を信じる

瞬時に下した判断も、慎重に時間をかけて下した結論と比べて、決して見劣りはしない


◆好きなことで得たお金の再投資先

①物より経験を買う
②価格より価値あるものに使う
③本に使う
④自分より他人に使う
⑤任せるチームを作るために使う
⑥手間を減らし、時間を買うために使う
⑦力が最大化する組み合わせに使う


◆世にない仕事を創り出すことが、富の無限ループにつながる


◆お金持ちになれるかどうかを、あっさり見抜ける質問

Q:レストランで、ジョーという男性がコーヒーを飲みながら考え事をしています。
 彼が考えていたのは、これから先のことについてです。
 では、彼は具体的に何を考えていたのでしょうか?
 (思い浮かんだことを述べてください)

お金持ちになれる人達は、・・・・
5年後や、10年後など「ずっと先の将来のことについて考えていた」と回答します

つまりは、長期的視点を持っているかどうかが
将来的に高い収入を得られるかどうかに関係しています


◆「好きなこと」を再発見するメモ

手元にメモ用紙を用意し、
そこに自分の人生で絶対に必要なものを3つ決めて書き出す

自分の人生とってこれは欠かせない、これは必要だ、これがないとワクワクしない
というものを3つ、優先順位を決めて書く
(その3つに関してはいくらお金を使ってもかまわないと考える)

この3つが書き出せたら、
次にかかる費用や実現するための計画を検討し、書き加えていくと

その中に必ず「好きなこと」「得意なこと」が含まれている


【題 名:「好き」を「お金」に変える心理学】
【著 者:メンタリストDaiGo】
【出版社:PHP文庫】