アウトプットのブログ

「読書したらアウトプットしよう!?」1冊1000円程度の本から10%でも自分の内面が充実出来れば大満足!! 自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す ⇒ https://www.facebook.com/100doku/  私が思うアウトプットは、読書でのインプット(フレーズであったり、コメントであったり)を記述することであり、本の内容を説明することではありません。 本からのインプットは、読者の立場や状況によって違うのが普通であり、内容を説明することには意味が無いと思うからです(^^)v

【日本再興戦略】改革や革命ではなくアップデート

AI、ブロックチェーンなどテクノロジーの進化、
少子高齢化、人口減少などにより、
世界と日本が大きく変わりつつある

 

今後、世界の中で日本が再興するにはどんな戦略が必要なのか

 

テクノロジー、政治、経済、外交、教育、
リーダーなどの切り口から日本と日本人のグランドデザインを描く

 

「日本再興戦略」とは、
改革や革命ではなく、
アップデートです

 

必要なことは、
「過去において日本は何が機能したのか、
何が時代と合わなくなったのか」
を検証すること

 

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

 

 

◆超拝金主義の悪

お金からお金を生み出す職業が一番金を稼げる
と考えること自体が間違っている

精度や発明など生産性のあることを行い
社会に富を生み出すことを考えよ


◆次の時代のキーワードは?

インターネットが個人化してゆき
一人ひとりの能力がインターネットという環境知能によって向上し

どうやって、本当の意味で「近代」を脱していくか


◆人口減少・高齢化がチャンスである3つの理由

1.打ちこわし運動が起きない
  人が減り、高齢化が進むので、仕事を機械化してもネガティブな圧力がかかりにくい

2.輸出戦略
  日本で、人口減少・高齢化が早く進むので、
  人口減少・高齢化へのソリューションを生み出すことができれば、
  それは最強の輸出戦略になる

3.教育投資
  相対的に子供の数が少なくなるので
  子供に投資しても不平が出にくくなる


◆日本のチャンス

機械と相性のいい日本は、あらゆる国のモデルケースになりうる
あらゆるものを自動化した国になれる可能性がある

自動化を進めると同時に文化的に優れた国になれる
「どうすれば東京が東洋のパリになれるか」を目指す


◆日本的な自然な形、フラットな形を目指す

八百万の神がいる日本の特色として、
権利を与えてくれる誰かがいたことがほとんどなく
平等が与えられるという感覚にはなじまない

意思決定にAIなどのテクノロジーが入ることに
違和感が少ない


◆英語力よりも日本語力

自動翻訳技術が飛躍的に向上することで
ロジカルに話せるだけで十分な世界が現れる
→語学のコンプレックスは無くなる


◆学生に投資する

時代が変わるときには、とにかく人を集めないといけない
同じ意識を持っている優秀な人間を増やす

学生が育っていくときに、同時に自分も育ち
一緒に時代を変えていく


【題 名:日本再興戦略】
【著 者:落合 陽一】
【出版社:幻冬舎