アウトプットのブログ

「読書したらアウトプットしよう!?」1冊1000円程度の本から10%でも自分の内面が充実出来れば大満足!! 自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す ⇒ https://www.facebook.com/100doku/  私が思うアウトプットは、読書でのインプット(フレーズであったり、コメントであったり)を記述することであり、本の内容を説明することではありません。 本からのインプットは、読者の立場や状況によって違うのが普通であり、内容を説明することには意味が無いと思うからです(^^)v

【日本再興戦略】~赤い表紙に落合さんの熱いまなざしの帯~

赤い表紙に落合さんの熱いまなざしの帯
妙に気になって手に取ってみました

 

読めば読むほど
なるほど~、なるほど~、と
考えさせられる内容の本です

 

気になったら確認されてみてください
なんか心に思うことがあると思いますよ~

 

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

 

 

◆高度経済成長社会の終焉

大量生産型の工業社会→機械知能化された工業社会
車と違いスマホは高集積であり、作業工程での人間が関与が必要ない世界


◆「欧米」という言葉は使わない

「欧米」ではなく
米国、英国、ドイツ、フランスというふうに国単位で、
さらには、いつの時代なのか?
を明確にし議論をすべき


◆「ワークライフバランス」から「ワークアズライフ」へ

日本人は、古来、生活の一部として仕事をしていた

ずっと仕事の中にいながら生きている
そして、それがストレスなく生活と一致しているのが美しい

むしろオンとオフを切り分けたら
世界は幸せな状態ではなくなる


◆工業的な生産様式をITやイノベーションに向いた生産形式へと変える

今後、我々に必要なのは?

戦後に作られた精神構造を変形させ
システムや要素のテクノロジーの更新を
同時に行っていくこと

個々人のニーズに合った多様なものを
柔軟につくる生産形式が求められている


◆日本の良さ

フランス並みの歴史があり
中国並みの生産設備があり
アメリカ並みの金融市場がある国

まだまだチャンスはある!


◆イノーべーティブな日本の宗教

日本では、統治者と国が国策として宗教組織を生み出した

国が日本誕生についての神話を編纂し
イザナギイザナミという神の物語を編み
その子孫が天皇であるという神話の編纂を行った

このデザインが2000年近く続いているのは
非常にイノベーティブ

さらには、
国が神を設定したのにもかかわらず
天皇一神教にならなかった

一神教ではなくとも
多くの日本人は天皇制が大切な文化だと考えている


中流マスメディアの罪

マスメディアによる価値観の統一や
トレンディードラマによる人生のサンプルの流布のせいで

日本人が目指す人生像が
とても画一的な凝り固まったものになってしまった


【題 名:日本再興戦略】
【著 者:落合 陽一】
【出版社:幻冬舎