アウトプットのブログ

「読書したらアウトプットしよう!?」1冊1000円程度の本から10%でも自分の内面が充実出来れば大満足!! 自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す ⇒ https://www.facebook.com/100doku/  私が思うアウトプットは、読書でのインプット(フレーズであったり、コメントであったり)を記述することであり、本の内容を説明することではありません。 本からのインプットは、読者の立場や状況によって違うのが普通であり、内容を説明することには意味が無いと思うからです(^^)v

【カリスマ論】

ホームレス小谷くんは、
かつて無名の売れない芸人でした。

 

「1件50円でどんな依頼も引き受ける」
という活動をはじめたところ、

 

多くの人から支持され、応援され、
大勢の人が彼の考えに賛同して
動いてくれるようになりました。

 

いま「小谷くんのように生きたい」
という若い人は少なくありません。

 

いろいろな場所に行けて、
人に出会えて、好かれて、応援される。

 

そんな「小さなカリスマ」になることで、
お金を介さずに最短距離で幸せに近づいてみませんか?

 

カリスマ論: ビンワード電子版

カリスマ論: ビンワード電子版

 

 

「働かずに食べていきたい」
「仲間や友達が、いっぱい欲しい」
「好きなことだけやって、生きていたい」
「自分の夢や成功を、みんなに応援して欲しい」
どうすればいいのかな~


評価経済社会が動いている
「評価」を「お金」に変える
「評価」=「影響力」


◆広い範囲に影響力を持つ
 Ⅲ種カリスマの4パターン

シナリオライター
 未来のシナリオがリアルに見える
 未来シナリオにおいて、人がどんな役割を果たすのか
 サブシナリオが書ける

パフォーマー
 自分自身の役割を率先して演じる
 舞台の真ん中で演じる

③プロデューサー
 近づいてくる人に対して
 世界シナリオ、サブシナリオを提示し動かそうとする

トリックスター
 既存の権威には全く関心無し
 自分のミッションが達成されたかどうかを面白がる


◆4つの要素が無い場合にどうするか?
 →カリスマを育てる


◆来るものは拒まず去る者は追わず
 人前に露出して何らかの発信を続ける


◆大勢の人を動かすにはシナリオが必要
何のためにそれをやるのか?


◆「推しメン」を見つけて彼らを支える


◆勉強熱心な自分は閉鎖的な人間関係で学ぶ方が適しているかも?
 ⇔カリスマ型


◆人と「つながり」上手に自分の生活やキャラに「盛る」ことで
 他人に対して、より大きな影響力を行使する
 →カリスマセレブを目指す

①マイルドヤンキー
人とのつながりをアピール(facebookInstagram、・・・)

リア充
素敵な生活をアピール

③オタク
趣味をアピール(投資、体質改善、料理、・・・)


【題 名:カリスマ論】
【著 者:岡田 斗司夫】
【出版社:ベストセラーズ