アウトプットのブログ

「読書したらアウトプットしよう!?」1冊1000円程度の本から10%でも自分の内面が充実出来れば大満足!! 自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す ⇒ https://www.facebook.com/100doku/  私が思うアウトプットは、読書でのインプット(フレーズであったり、コメントであったり)を記述することであり、本の内容を説明することではありません。 本からのインプットは、読者の立場や状況によって違うのが普通であり、内容を説明することには意味が無いと思うからです(^^)v

【50代がもっともっと楽しくなる方法】

表紙に書かれたこの言葉

----------------------------------
自分らしくないことを、
体験することで、
新しい自分が生まれる。
----------------------------------

この言葉にゾクッとして
ついつい手を伸ばしました。

 

この本は(1)~(3)の、
3人の人のために書かれたそうです。

 

(1)楽しみ方がわからない、50代の人
(2)50代を迎えるのが不安な、40代以下の人
(3)いつまでもワクワクしていたい、60代以上の人

 

いくつになっても楽しむためには、
確かに攻めの姿勢が必要だと思います。

 

50代を楽しめる人は、
もっと迷おうとすることで、
新しい世界を知るチャンスが
生まれるのです。

 

50代になって年相応でないこと、
さらには自分らしくないことをすることによって、
新たな自分を発見しましょう!

 

50代がもっともっと楽しくなる方法

50代がもっともっと楽しくなる方法

  • 作者:中谷 彰宏
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2018/01/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

◆人は幸せそうな人のところへ寄っていく
「これは、これで美味しい」というレベルで味わう


◆お互いのことを把握し合ったところに出会いは無い
 屋台で知らない人と意気投合するのが「出会い」


◆50代から先の人生は恩返しの人生

 

アディショナルタイムでもう死んでいる
死んでいるということは神様


◆どんな場所に行っても常に品のある人を探す

 

1000人いたら、品のある人は1はいる


◆50代で迷うことはいいこと

 

二択の時に自分らしくないほうを選んでいけばいい


◆お金を残しても友達はできない
 体験することで友達ができる


◆あらゆる体験100個のうち
 99個は予測がつかない


◆「結果」が「幸せ」で
 「選手のプロセス」が「幸福」

 

幸福になろうと思うなら体験すること


◆紳士とは技術力のある人ではなく
 メンタル力のある人

 

見ておいたほうがいいのは
メンタル力の強い人が、運の悪い時に、
どうやってメンタルを保っているか


◆我慢しないで好きなことをする

 

我慢は「我の慢心」なので良いことではない


◆義理でしてくれることに気づく


◆1つ終わるときにパタパタといくつものことが連動して終わり
 それは何かが次にパタパタパタと始まるチャンスだと考える


◆自分が負けるほうに賭ける人は負けます
 自分が勝つほうに賭ける人は勝ちます


◆30代は敵との戦い
 40代は味方との戦い
 50代は自分との戦い


◆今までの自分を乗り越えていくことを楽しむのが50代


◆体験のチャンスは身近に転がっている

 

今まで入ったことがなかったお店に入ってみる


【題 名:50代がもっともっと楽しくなる方法】
【著 者:中谷 彰宏】
【出版社:リベラル社 】