アウトプットのブログ

「読書したらアウトプットしよう!?」1冊1000円程度の本から10%でも自分の内面が充実出来れば大満足!! 自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す ⇒ https://www.facebook.com/100doku/  私が思うアウトプットは、読書でのインプット(フレーズであったり、コメントであったり)を記述することであり、本の内容を説明することではありません。 本からのインプットは、読者の立場や状況によって違うのが普通であり、内容を説明することには意味が無いと思うからです(^^)v

【金のなる人】


マイクロソフト社長、成毛眞、初のお金本らしいです

 

「あなたはお金を稼いで何がしたいのか!」
という根本的な考え方から始まり

無駄に減らさず元手を10倍にする
「稼ぐ人」の思考法を説明されてます

 

「アウトプットのブログ」の本文では
上手くコメントを紹介しきれていません

恥ずかしながら
何を紹介すべきか?
が上手く整理できませんでした(^^;)

 

ザックリと紹介すると

「第4章 最高の買い物、価値あるお金の使い方」では
具体的な商品についての経験や考え方についてのコメント

「第5章 成毛流「稼ぐ」ための投資」では
具体的な投資商品や投資対象についてのコメント

が述べられていました

 

成毛眞さんが素直に思うところを
思うままにコメントされています

 

 

金のなる人: お金をどんどん働かせ資産を増やす生き方 (ポプラ新書)

金のなる人: お金をどんどん働かせ資産を増やす生き方 (ポプラ新書)

 

 


◆あなたの「幸せな人生」に必要な予算は?

 

あなたの人生にとっては、
そのために必要な分の資産があればよく、
逆に言うと、それ以上は稼ぐ必要はありません

「将来が不安だから少しでも多く稼ぎたい」
「一生かかっても使い切れないほどのお金が欲しい」
というのは愚かな考えです


◆老後も稼ぎ続けることを考える


老後の蓄えが必要なら
定年退職後も稼げる手段を作っておけばいい

何の準備もなく定年を迎えれば
時給の安い、単純作業や重労働のアルバイトをするしかない

老後には好きなことをやればいいのだ


◆ステータスを見せびらかすのはリスク


家や車、豪華な食事などは
心から楽しんでの消費というよりも
ステータスでやっているように見える

本当の金持ちは
ギャンブルをしない
非合理的な買い物をしない
贅沢はしない
なるべく借金もしない


◆現時点における最大にして最高のチャンスは
20代の若者に投資すること

2000年から2010年に生まれた俗にいう「Z世代」
大谷翔平藤井聡太、八村塁、大阪なおみ、羽生結弦など、・・・
あげればキリがない、漫画の世界のような活躍をしている


◆住む場所こそ、ロジカルに決める
住む場所にお金をかけるのは見栄ではない、安全を買う
隣人は危険のない人がいい


【題 名:金のなる人】
【著 者:成毛 眞】
【出版社:ポプラ新書】