アウトプットのブログ

「読書したらアウトプットしよう!?」1冊1000円程度の本から10%でも自分の内面が充実出来れば大満足!! 自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す ⇒ https://www.facebook.com/100doku/  私が思うアウトプットは、読書でのインプット(フレーズであったり、コメントであったり)を記述することであり、本の内容を説明することではありません。 本からのインプットは、読者の立場や状況によって違うのが普通であり、内容を説明することには意味が無いと思うからです(^^)v

【「君しかいない! 」と言われる人になる】その2

最初の一歩は本当に簡単なことですが、
実践していくことで少しずつステージアップしていきます

 

自分の成長に合わせて、
次の「イメージできる未来」を示してくれる、
いわば「未来への懸け橋」になってくれるはずです

 

最初の一歩は本当に簡単なことですが、
実践していくことで少しずつステージアップしていきます

 

自分の成長に合わせて、
次の「イメージできる未来」を示してくれる、
いわば「未来への懸け橋」になってくれるはずです

 

続きは、・・・
「アウトプットのブログ」をご覧ください(^^)

自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す

 

◆小さなやりたいことをリストアップ

・昔から欲しかったもの、やりたかったこと、行きたい所を
 思い出し、リストにして書く
・やりたいことが15分以内に何個あがるかチャレンジする
・「やりたいことノート」を作り、思いついたらすぐに書き込む
・「やりたいことリスト」で検索し、他人のやりたいことを参考にする
・友達と呑んでるとき、やりたいことを聞いてみる


◆後悔しない人生を描く

・あこがれの歴史上の人物の本を読み、生き方を研究する
・「これをやり遂げたら死んでもいい」という偉業は何か、友人と語り合う
・自分の人生年表を100歳から逆算してノートに書く
・未来につながっている仕事と、そうでない仕事を分類して書き出す
・数人の友人と人生年表を持ち寄って語り合う
・人制の目的を常に目の見える場所に貼る
・仕事をするときには常に人生の目標を思い出す


◆今年の学習テーマを決める

・この1年で学んだことを振り返り書き出す
・慰安の仕事で最も有利に働く知識は何か?考える
・上司や尊敬する人に、何を学ぶか聞いてみる
・この年dで、何を身に着けるか、リストアップする


◆流行ってるのから刺激を受ける

・ベストセラー小説を読む
・流行ってる映画を観る
・有名人のSNSをフォローする
・友人や同僚に流行ってるものを教えてもらう
・流行るのお店に連れてってもらう
・流行のお店で気付いたことを10個メモする
・体験したことについて友人を話合う
・流行ってる商品のファンコミュニティに入ってみる


◆他人の悩みを集める

・雑談で、上司、同僚の困りごとを聞き出す
・家族や友人から、困りごとを聞き出す
・WEBサイトのQAサイトから、世の中の困りごとを30個リストアップ
・世の中の広告から、どんな悩みがあるか?リストアップする
・人生相談の本を3冊買い、読んでみる
・自分の持っている小さな悩みを30個リストアップ
・買い物をするとき、どんな悩みを言う人がいるのか?店員さんに聞いてみる


◆思いを言葉に

・もやもやするとき、事実や自分の感情を書き出す
・アイデアを思いついたら必ずメモをとる
・毎日、仕事の改善ポイントを3つメモする
・毎晩。日記を書く
・過去の日記を読み返す。気づきを思いだす。
・プロジェクトが終わるたびに、学びや改善点をノートに書く

 


【題 名:「君しかいない! 」と言われる人になる】
【著 者:今井 孝】
【出版社:イースト・プレス