アウトプットのブログ

「読書したらアウトプットしよう!?」1冊1000円程度の本から10%でも自分の内面が充実出来れば大満足!! 自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す ⇒ https://www.facebook.com/100doku/  私が思うアウトプットは、読書でのインプット(フレーズであったり、コメントであったり)を記述することであり、本の内容を説明することではありません。 本からのインプットは、読者の立場や状況によって違うのが普通であり、内容を説明することには意味が無いと思うからです(^^)v

【イヤな思いがスーッと消える ブッダのひと言】


「勝っても負けてもとらわれない」
「「捨てる」幸福を味わおう」など、
ブッダの言葉を著者が超訳

 

ネガティブな感情を手放し、
心を軽くする言葉がつまっています。

 

続きは、・・・
「アウトプットのブログ」をご覧ください(^^)

自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す

 

 

◆悪い言葉は聞き流す

私はあなたの罵りの言葉を受け付けない
だから、あなたが言った
罵りの言葉はあなたのものである


◆悪とは何か

してはいけない十の教え
①不殺生戒(ふせっしょうかい)
自分も含めてすべての生き物を殺したり傷つけたりしない

②不偸盗戒(ふちゅうとうかい)
正当に与えられていないものは取らない

③不邪淫戒(ふじゃいんかい)
人の道に反するみだらな欲は持たない

④不妄語戒(ふもうごかい)
真理に照らして偽りとなることは言わない

⑤不飲酒戒(ふおんじゅかい)
酒を控える

⑥不説過戒(ふせつかかい)
過ちをことさらに非難したり責め続けたりしない

⑦不自讚毀他戒(ふじさんきたかい)
自慢したり他人を見下したりしない

⑧不慳法財戒(ふけんほうざいかい)
教えや財産を独占したり分け与えるのを惜しんだりしない

⑨不瞋貳恚戒(ふしんにかい)
怒らず恨まない

⑩不謗三宝戒(ふぼうさんかい)
仏法僧の三宝を軽蔑したりそしったりしない


◆今日一日という枠をまず満たす

過去を追うな、未来を願うな
過去はすでに捨てられた
未来はまだやって来ない
ただ今日のなすべきことを熱心になせ


◆布施の心で心をほぐす

蓄えが少しであれば
それに応じてすこしのものを
中程度であれば、中程度を
多くあれば多くのものを与えよ


◆自信は自然に湧き上がる

自信を持って生きるには
「自分なんてダメだ」と考えないことです

自分なんてダメだという「自分」は煩悩、
妄想の雲から生まれた幻に過ぎません

それを「自分」だと思うから自信を失う


◆小さな不徳をきっぱりやめる

獲得した財産が出てゆく四つの門がある
女、酒、賭博に溺れること、そして悪友


◆わからないことはやめておく

悪いことをするよりは
何もしないほうがよい

間違っているかどうかわからない場合は
やらないようにしておいた方がよい

 

【題 名:イヤな思いがスーッと消える ブッダのひと言】
【著 者:高田 明和】
【出版社:中経の文庫】