アウトプットのブログ

「読書したらアウトプットしよう!?」1冊1000円程度の本から10%でも自分の内面が充実出来れば大満足!! 自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す ⇒ https://www.facebook.com/100doku/  私が思うアウトプットは、読書でのインプット(フレーズであったり、コメントであったり)を記述することであり、本の内容を説明することではありません。 本からのインプットは、読者の立場や状況によって違うのが普通であり、内容を説明することには意味が無いと思うからです(^^)v

【祖父・多田等観が語った チベット密教 命がホッとする生き方】-宇宙のシナリオ編-


今回は、私の好きな内容だったので
【人に優しくする編】【宇宙のシナリオ編】【あるがままの自分編】
と勝手に3つに分けてアウトプットしたいと思います。

 

どうなるでしょうか(笑)

 

実は密教は仏教の最終ランナーです
--------------------------------------------------
ブッダの誕生と、ブッダの教え

     ↓↓↓↓↓↓

  小乗仏教南伝仏教

     ↓↓↓↓↓↓

  大乗仏教(北伝仏教)

     ↓↓↓↓↓↓

     密 教  
---------------------------------------------------

密教的な考え方>
人だけでなく、動物、植物、すべてのものに対して欲を持ちなさい
→それが、すなわち「大欲」

 

「大欲」ほど宇宙のエネルギーに近い

 

毎日、大欲に思いをはせれば人生が変わる
→それが、すなわち「使命」である

 

ちまたにあふれている夢(すなわち「小欲」)はエゴにまみれている

 

すべてのものに対しての大きな大きな欲
大欲(宇宙のシナリオ)を意識してみてはいかがですか?

 

 

祖父・多田等観が語った チベット密教 命がホッとする生き方

祖父・多田等観が語った チベット密教 命がホッとする生き方

  • 作者:佐藤 伝
  • 発売日: 2020/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

◆人生を変えたければ「習慣」を変えなければならない

「習慣」を変えるには
「心」の感じ方のくせを変える必要があり
「頭」の考え方のくせを変える必要があり
「体」の行動のくせを変える必要がある

「いい感じ方」をすれば
いい考え、いい行動につながり
結果、「いい習慣」が生まれる

それが楽して楽しい愉快な人生


◆流れにさからわないで生きるのが宇宙の法則

人はみんな宇宙のシナリオをもって生まれてくる
自分に起こることはすべて予定通り
シナリオにまかせて安心して流れに乗っていればいい
流れに逆らってエゴのシナリオで何とかしようとすると
苦しい人生になる


◆死んで極楽に行くのではなく、生きている今を極楽にせよ
 墓の中で悟っても意味がない→即身成仏


◆不幸の正体は「離れること」
 幸せとは一体になること

何を行うにしても、実行前に一旦考えてみる
「この行動は一体化に向かっているのか?
 それとも分離に向かっているのか?」


◆宇宙のシナリオ◆ ⇔  ◆エゴのシナリオ◆

統合・一体化    ⇔  分離・孤立
応援と調和     ⇔  批判と戦争
幸福        ⇔  不幸
ジャッジしない   ⇔  ジャッジする
ゆだねる      ⇔  コントロールする
信じる       ⇔  疑う
おまかせする    ⇔  抵抗する
光(智慧)の脚本  ⇔  闇(無明)の脚本
カルマを解毒する  ⇔  カルマをつくる
必要なものは    ⇔  何かが必要であるという錯覚
何もないという悟り
大感謝・大満足   ⇔  不満足・欠乏感
手放す       ⇔  執着する
遊行        ⇔  苦行


【題 名:祖父・多田等観が語った チベット密教 命がホッとする生き方 】
【著 者:佐藤 伝】
【出版社:サンマーク出版