アウトプットのブログ

「読書したらアウトプットしよう!?」1冊1000円程度の本から10%でも自分の内面が充実出来れば大満足!! 自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す ⇒ https://www.facebook.com/100doku/  私が思うアウトプットは、読書でのインプット(フレーズであったり、コメントであったり)を記述することであり、本の内容を説明することではありません。 本からのインプットは、読者の立場や状況によって違うのが普通であり、内容を説明することには意味が無いと思うからです(^^)v

【華僑だけが知っている お金と運に好かれる人、 一生好かれない人】

「華僑(かきょう)」の人たちが実践してい
る人付き合いの秘訣を教えてくれています

 

特に「嫌なヤツ」との付き合い方や利用の仕方が豊富

 

面倒くさい上司
足を引っ張ってくる同僚
嫁姑問題など

 

それぞれの人と上手に付き合うヒント
をQ&A方式で紹介しています。

 

どんなヒントがあるのでしょうか?
気になった方はどうぞ~

 

 

◆誰もが自分を中心に生きている
「自己中」だと認識し相手に何も求めず強要もしない


◆家族と同じくらいに「信じあえる友達」が一人いればよい
 逆に、気軽に信用されては困る


◆スルースキル

言われたことは、一旦受け入れて
それをうまく受け流す
相手に対しても同じ


◆そうなんですね

相手の意見を否定せず、同情もせず
自分の意見も主張せず、受け入れる

相手の言葉をドンドン引き出す
相手の地雷もわかってくる


◆「徳をしている」と思いながらコーチングに取り組む


◆語らない

小出しにして、相手が会話を続けやすいところで終わらせる


◆自分が「陰」になり、相手の「陽」を引き出す


◆部下に言い訳させて、黙って聞き、相槌も打たない


◆「新しい友人を作る」には、必ず知り合いに紹介を頼む
 ご縁を広げるより深めて、いい出会いをゲットする


◆好きか嫌いかは関係なく
 どんな仕事でもビジネスとして楽しんでいる


◆やりたいことが無いなら無いで
 目の前のことに真剣に取り組んで日々を充実させる


◆口を見て本音を探る

口の動きを見れば、本心、本音が分かる
根気よく、その人を観察し続ける
食べながら会話する機会を作る


◆経験体験は、お金も運も引き寄せる
 それはコミュニケーションに必ず生きてくる


◆まとめ

①トラブルを起こさない平和主義
②人との繋がりを何より大切にする
③権謀術数、駆け引きのうまさ
④素早い情報収集力、行動力
⑤華僑同士の助け合い精神
⑥金銭感覚の鋭さ
⑦人が休んでる時に働く
⑧上手くいくことしかしない


【題 名:華僑だけが知っている お金と運に好かれる人、 一生好かれない人】
【著 者:大城 太 】
【出版社:宝島社 】