アウトプットのブログ

「読書したらアウトプットしよう!?」1冊1000円程度の本から10%でも自分の内面が充実出来れば大満足!! 自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す ⇒ https://www.facebook.com/100doku/  私が思うアウトプットは、読書でのインプット(フレーズであったり、コメントであったり)を記述することであり、本の内容を説明することではありません。 本からのインプットは、読者の立場や状況によって違うのが普通であり、内容を説明することには意味が無いと思うからです(^^)v

【祖父・多田等観が語った チベット密教 命がホッとする生き方 】-人に優しくする編-

今回は、私の好きな内容だったので
【人に優しくする編】【宇宙のシナリオ編】【あるがままの自分編】
と勝手に3つに分けてアウトプットしたいと思います。

 

どうなるでしょうか(笑)

 

大正時代に、「陸の孤島」といわれたチベットに入り、
先代のダライ・ラマの薫陶を受けた日本人がいた

 

―それが、著者の祖父・多田等観である。

 

10年ほどチベットに滞在し、ダライ・ラマのもとで修行。
帰国するときには、経典や宝物を多数持ち帰った。

 

子どもだった著者の佐藤伝さんは、
ときおり家を訪れる等観から、
いくつもの「人生の知恵」を授かる。

 

それは、チベット密教の神髄ともいえる内容だった―。

 

多田等観の教えを通して、
〝命がホッとする〟生き方の極意を学ぶ。

 

祖父・多田等観が語った チベット密教 命がホッとする生き方

祖父・多田等観が語った チベット密教 命がホッとする生き方

  • 作者:佐藤 伝
  • 発売日: 2020/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

◆マイナスな種はまかない、見つけたらすぐ刈り取る


◆粗いバイブレーションではなく、細やかなバイブレーションで生きよ
そのほうが影響量が大きく、結果もよくなる

怒りは粗いバイブレーション
嫌な後味しか残らない

怒ると叱るは違う
人に注意するときは普通のトーンで叱る

言葉は刀なので、自分の口から出す言葉には注意する
ただ感情にまかせて怒ってはいけない

細やかなバイブレーションで対応すると
大波を一瞬でしずめることもあり
その場を穏やかにして
成長につなげるクリエイティブな結果を生み出す


◆人に優しくするってステキなこと

細やかなバイブレーションで優しくされた人からは
セロトニン(幸せホルモン)とオキシトシン(愛情ホルモン)
が発生し、とてもいい気分になる

さらには優しくした張本人からも
セロトニンオキシトシンが発生する


◆本物の宝石は細やかなバイブレーションを発生する

観音様に代表する菩薩たちが、
たくさんの宝石を身に着けてるのは
バイブレーションをより細かくするため

思うだけでいい
宝石があると思うだけで
身に着けたのと同じ

ダイヤモンド、クリスタル、ゴールド、ラピスラズリ
シャワーのように自分に降り注いでいるところを想像する
→雨のように、あらゆるご縁のあるに人のところに流れていく
 そういうシーンを想像する


◆「ごめんなさい、許してください」は最強の言葉

人間関係のトラブルを回避し損をしない
お互いの成長につながる

「ごめんなさい、許してください」
には言い訳がまったくない

「すみません」では言葉が軽すぎて
許しを請う伝わりません


◆簡単な瞑想の仕方

単純な動作を繰り返す
アイロンをかける
墨をする


【題 名:祖父・多田等観が語った チベット密教 命がホッとする生き方 】
【著 者:佐藤 伝】
【出版社:サンマーク出版