「定期購買」の解約方法が電話だけで、
なおかつ、いつかけても何度かけても
「只今混雑しております。後程おかけください。」
のメッセージが流れるだけ
これは酷いよね(怒)
定期購買で扱われる商品が悪いんじゃありません
定期購買という販売方法が悪いんじゃありません
販売方法を利用して
悪事を働くことが悪いのです。
さてさて、私は、どうしたんでしょうか?・・・
続きは、・・・
「アウトプットのブログ」をご覧ください(^^)
自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す
これって、なんかおかしいぞ
オーデントクリアホワイトって
ひょっとして「解約させない詐欺」なのでは?
と思い
消費者生活センターに相談に行きました
ちなみに消費者生活センターに相談に行くのは
今回が初めてです(照)
何度かけても電話つながらない・・・
1回目の安さにつられて買ってしました(泣)・・・
これって「解約させない詐欺」なんじゃないの?・・・
思いのたけを「熱く」「熱く」「熱く」ぶつけてみました
担当の鈴木さんは落ち着きながら
淡々と説明を始めました
こういう相談は最近多いみたいですね
と言いつつ
まずは手慣れた手つきでサイトを確認し
「特定商取引法に基づく表記」を確認されていました
「解約」ができる旨が記載されているか?
「解約通知先」を明記しているか?
「解約方法」について条件等が記載されているか?
私の場合の解約のポイントは
次回商品発送の「7日前まで」に「電話で通知」
というところでした
◆ネット販売で商品を購入する場合確認すべきこと(その1)
「特定商取引法に基づく表記」はキチンと確認してから購入するようにしましょう!
ここをきっちりと確認し、
とりあえずは電話してみるしか無いでしょう
というのが【第一のアドバイス】でした
その後、
メールでの連絡はしているのか?
との指摘がありました
私は「メールもしたが返答が無かった」
旨を回答しました
それでは合わせてメールでも問い合わせするように
というのが【第二のアドバイス】でした
◆ネット販売で商品を購入する場合確認すべきこと(その2)
ではメールで記載すべき事項はどんな事項なのでしょうか?
記載すべき事項は
「解約すること」「電話してもつながらないこと」
そして「メールを読んだ返事をもらうこと」
◆ネット販売で商品を購入する場合確認すべきこと(その3)
「解約させない詐欺」に対抗するにはどうすれば良いのでしょうか?
①毎日、電話する
②毎日、メールする
③メールは全て保管しておく
ということでした。
ちなみに送付したメールは下記のイメージです。
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定期コースを解約します
毎日(4/11、4/12)電話してもつながらないのでメールしました。
2022年4月20日までに
このメールを受け取ったという返事をするように。
解約用の電話に出ないことで、解約させないということは
詐欺なのではということで
〇〇区消費生活センターに相談しました。
PS.このメールは保存しております。
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この後、これでも返事が無かった場合はどうなるのか?
を考えて見ました。・・・・・・
・・・・・
オーデントクリアホワイト解約できるの?-その3-へ続く・・・