アウトプットのブログ

「読書したらアウトプットしよう!?」1冊1000円程度の本から10%でも自分の内面が充実出来れば大満足!! 自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す ⇒ https://www.facebook.com/100doku/  私が思うアウトプットは、読書でのインプット(フレーズであったり、コメントであったり)を記述することであり、本の内容を説明することではありません。 本からのインプットは、読者の立場や状況によって違うのが普通であり、内容を説明することには意味が無いと思うからです(^^)v

【解約させない詐欺なの? どうしよう】オーデントクリアホワイト解約できるの?-その2-

「定期購買」の解約方法が電話だけで、
なおかつ、いつかけても何度かけても
「只今混雑しております。後程おかけください。」
のメッセージが流れるだけ

 

これは酷いよね(怒)

 

定期購買で扱われる商品が悪いんじゃありません
定期購買という販売方法が悪いんじゃありません

販売方法を利用して
悪事を働くことが悪いのです。

 

さてさて、私は、どうしたんでしょうか?・・・

続きは、・・・
「アウトプットのブログ」をご覧ください(^^)

自分自身に100円貯金するつもりでアウトプットしていま~す

f:id:ooutput:20220413214428p:plain

これって、なんかおかしいぞ
オーデントクリアホワイトって
ひょっとして「解約させない詐欺」なのでは?
と思い

消費者生活センターに相談に行きました

 

ちなみに消費者生活センターに相談に行くのは
今回が初めてです(照)

 

何度かけても電話つながらない・・・
1回目の安さにつられて買ってしました(泣)・・・
これって「解約させない詐欺」なんじゃないの?・・・

思いのたけを「熱く」「熱く」「熱く」ぶつけてみました

 

担当の鈴木さんは落ち着きながら
淡々と説明を始めました

こういう相談は最近多いみたいですね
と言いつつ

 

まずは手慣れた手つきでサイトを確認し
特定商取引法に基づく表記」を確認されていました

「解約」ができる旨が記載されているか?
「解約通知先」を明記しているか?
「解約方法」について条件等が記載されているか?


私の場合の解約のポイントは
次回商品発送の「7日前まで」に「電話で通知」
というところでした

 

◆ネット販売で商品を購入する場合確認すべきこと(その1)
特定商取引法に基づく表記」はキチンと確認してから購入するようにしましょう!

ここをきっちりと確認し、
とりあえずは電話してみるしか無いでしょう
というのが【第一のアドバイス】でした

 

その後、
メールでの連絡はしているのか?
との指摘がありました

私は「メールもしたが返答が無かった」
旨を回答しました

それでは合わせてメールでも問い合わせするように
というのが【第二のアドバイス】でした

 


◆ネット販売で商品を購入する場合確認すべきこと(その2)
ではメールで記載すべき事項はどんな事項なのでしょうか?

記載すべき事項は
「解約すること」「電話してもつながらないこと」
そして「メールを読んだ返事をもらうこと」


◆ネット販売で商品を購入する場合確認すべきこと(その3)
「解約させない詐欺」に対抗するにはどうすれば良いのでしょうか?
①毎日、電話する
②毎日、メールする
③メールは全て保管しておく
ということでした。

ちなみに送付したメールは下記のイメージです。
--------------------------------------------------------
定期コースを解約します
毎日(4/11、4/12)電話してもつながらないのでメールしました。

2022年4月20日までに
このメールを受け取ったという返事をするように。

解約用の電話に出ないことで、解約させないということは
詐欺なのではということで
〇〇区消費生活センターに相談しました。

PS.このメールは保存しております。
----------------------------------------------------------

この後、これでも返事が無かった場合はどうなるのか?
を考えて見ました。・・・・・・

・・・・・
オーデントクリアホワイト解約できるの?-その3-へ続く・・・